プチ ワールドカップ Ⅲ 12月8日

(先日の話です)ついでなので、(予定だとブラジル戦だけど)どう考えているのか聞いてみた。Sさんの登場である。
ーこの前(クロアチア戦)のってどう?
「(クロアチアは)スペインやドイツ程ではないんでけどねえ・・・でもベルギーに負けませんでしたから(日本が)攻める方では苦戦はする、って思っていました。失点は仕方がありません、やられちゃったって感じです」
ー予想した感じかね
「はい、大体。3点は取れないだろうから2点を、取って・・・(中略)延長無しでどうにか勝つ!・・・ってならなかったですね」
ーPK戦は?
「失敗したやつですよね?あれはーーー実力だって意見もありますけど・・・(中略)僕はそうは思いません、勝負をつけるなら再試合って思っています。だからあれは日程的なことだけじゃないんですかね。現実は負けですが、次やったらわからない」
ーやっぱり、ベスト8程度の力はあるってことかな?
「条件はありますが、考えは変わりません。でも惜しかったなあ、勝ってました。まあ5秒・・(中略)変な言い方ですが、決定的な瞬間があったんで」
ーPKとかじゃなくて?
「はい、でもそれを言うと(ベスト8の)実力がなぜ出せなかったとか犯人捜しみたいになるし・・・そういうの興味が無いんで。それに他の人は違うっていうだろうし、自分も寝ぼけていたのかもしれないし・・・ですね。検証結果の公式コメントは協会発表と今後の方針でわかるでしょう」
「あと失敗しましたがPKについてです。大抵の場合(みんなが撃つような)低い(1.2m以下)弾道になります。(中略)したがってゴール半分から上を(ボールを浮かせて、上半分を最初から)狙ってーというのは、大胆で相当度胸がないと撃つ選手はいないと思います。(中略)メッシは違うと思いますが」
ーふーん、そのメッシとの試合も無くなったし・・・
「そうですけど・・・その前にブラジルには勝てません、韓国戦の通りです。ブラジルとやって「日本だったら・・・」っていうのは無いですね。仮に日本が2点以上を取れば(ブラジルは)フルメンバーで攻撃、ボール支配率90%、シュート30本、ゴール6点ていう不名誉が残るかもしれません」
ーでも、それはそれで日本との差、ブラジルの凄さがどこにあるか分かり易くていいんじゃあないの?負けるの願ってはないけど不謹慎かな?
「応援と分析は別なことなんで。それも見てみたいと思いますが、それ以上に選手が大丈夫ですかね?」
ーうーん考えてなかったな。
「予想は外れても、もう一回勝って楽しみが伸びるって思っていましたが、そうはいかないですね」
ーみんなそうなんじゃないの?
「一番ガッカリなのは、テレビ朝日かな?他の地上波の放送では、勝ち試合が放映できたんで」
ーそう言えば力の入り方が違ったかも?残念だけど普通の年末にもどったな。