定食屋さん 8・5かなりあちこち変わってきて少しアップデイト

もう数年前のことですが、「ところで・・・」と切り出されて「この辺に食べ物屋さんってあります?」との質問が、このテーマの始まりでした。
こういった時期なので、なかなか出掛けるのもためらいがあるかもしれないが・・・と書いて本格的にコロナ禍となり、それから早二年、「不要、不急の場合は出かけないように」とのお達しが出たかと思えば、「行動に制限は求めない」と理解ができそうにないので、もう考えるのもやめた。
さてさて、久々に登場させ、加筆をして再登場することにしてみました。
いつの間にやら定番となったデリバリーとTake Out。(コロナ禍始まりに比べ)目立たなくはなりましたが、いまでも昼時分には、店先にお弁当が売り出されているところもあるので、(行ったことのない)お店の好みを知るにはいい具合です。

グルメ本の解説や食べログ情報のように気の利いたところを紹介できるわけではありません。本業のリードやマウスピースの話をするだけで手一杯だ。お客さんであるNさんのようにネットサーフィンからトライとチャレンジを繰り返し、ジャンルを問わずに何がメインなのかわからない店をも次々探索、行くキッカケを狙い、「敵はカロリー制限だけだ」なんて人とは比べ物になろうはずがない。ーで早速ですが、
すぐ近くから。ウチを出て天神方面にすぐそこ何十秒の「泰元食堂」ですが、お肉の(定食)メニューで、好きな人達が多く、わりと行列になるところです、まあ・・・でした。「13年間・・・」という張り紙とともに(R2年)2月半ばに閉店、スケルトンになる間もなく、次のお店が開業しました。でも運営元は同じみたい。ーですが、先だって(令和4年7月)厨房機器が取り出され、現在はスケルトン状態となっています(今は内装工事が行われ、まもなく正体がわかりますーで、今はオープンしてます)隣にあったプラザ赤坂も5月中旬に閉店(こっちも解体工事真っ只中)、ちなみにあの天神平和楼跡に新規開店。隣にもパチンコ店があり、平和楼の建物は壊さず居抜きかなんかで速攻営業中。先ほどの同じビル(モスバーガーが1F)の上階にスリランカ料理(警固本通りの少し離れたところにも他の店のある)の店があり、ここもウチより長いはず

道路を渡って目の前「GABURI」学生であったT君はこちらがちょっとお気に入りのよう。先ほど(もと泰元)と同じくお肉のお店で「1オンス、〇〇円」というスモールなステーキハウスです。少し前に通った時にちいさな注意書きがあり、中はあの一蘭と同じく仕切りを設置。しばし休業していましたが、今はやっています。

そこから歩道に沿って西に数メートル、「ロッサ。ロッサ」定食堂と言うよりレストランがありました。見た目は地味ですが、昼間は外にお弁当を販売していた時期もあり、入れ替わりや業種転換の激しいこの辺りにあって比較的長くあったお店、「バル」って言う名称をハシリに使ったお店の一つです。ところが休業って思っていたら何と!内装工事がはじまった。時期が時期の(2年前の)4月だからてっきりあれか?と思い、出来上がりをみると全く違う店となり開店。開店中はバス利用者のために椅子が使えるようになっています。テイクアウトが始まりました。

うちの斜め向こうにある「セブン」の角を南に進んだ先の信号の交差点を右折し、人通りの多い「警固本通り」を100mくらいいったところにあるのが「わっぱ定食堂」。(最近値上げがあったみたいです)木造ガラス張りで中がよく見え、入り・・引き込まれやすい。ほかに、今泉にもあって、以前は赤坂門通りに系列のカレー屋さんがありました(←今はありません。メニュー一品の主役感が特徴・・・と思う)昼食時には数量限定品(!)とそうでないワンコインのお弁当があります(今でもやってんのかな?)ユーバー含めテイクアウトができます。ちなみにそこまでの通りは、コロナ禍真っ只中ほどではありませんが、戻ってはいます、でも夜は早まっているかもしれません。(その内に紹介するかもしれない→とその中の二軒ほど紹介します、夜だけですが、かわ屋さん。基本予約で結構大変です、いつ通ってもパンパン!(休日以外は割合減りました)もう一軒は「弐の弐」で、家族連れでも行けて人気のお店ですが、平日は余裕があるようですが、週末は名前を書いて空席待ち、夜は少し早い。あと向かい側にえびすというお店があります。夏前に改装されて広くなりました。その前に小さい靴修理のお店がありましたが、撤退、飲食やアパレル外の数少ない業種だっただけにちょっと残念です。

さて次は、・・・さっきの国体道路「警固西」(がぶりってお店の)交差点を渡り、次の警固本通りとの交差点(角に有名なラーメン屋さんがあります)を過ぎて50mくらいのとこにあるのが「いっかく食堂」余所見をしていると通過するかもしれない、ちょっとわかりづらい所(かも)
昼間は名前どおりの定食、いわゆる「ランチ」の営業、夜はメニューが少し換わって○○+○○の洋食系・・・いつだったか?刺身(その時はかんぱちでした←コロナ前の話です)と○○という和定食なものがありました。レギュラーメニューだったのかそれともたまたまか?(あと玉子のおかわりがあったような・・・)あと、他と同様に定番の弁当も販売していますーしていましたが、「当分の間、休業します」との張り紙、いつのまにか休業していました。その代わりではないけど隣にある「かじさん」という居酒屋風のお店でランチが設定されています。入っていませんが、ちょっと興味をそそられそうでした。定食と言うなら手前の角にある有名なお店もラーメン定食をやっています(いつ始めたんだろ)

さてその次。元「いっかく食堂」からまっすぐ、コンビニを左に曲がり、次の角を右に曲がる、暗がりに「王丸食堂」の明かりが目立つ王丸食堂。店(マンション自体)が新しくきれいになって今風ですが、相当以前からあり、その頃は住宅地の中にある食堂っていう感じで、和洋問わず種類も昔ながら、そのものずばり定食堂です。現代のように方向性や量、こだわりなど、何かを前面に押し出しふうではありません。昔との違いは厨房がオープンで広くなったところ・・・。意外な定休日なのと夜が早く閉まります。
同じく元「いっかく食堂」の通りを進み、コンビニの手前にパン屋さんがあってモーニングセットをやっています。場所柄(薬院)マンションが多くこの辺りではここだけ?のような・・・。
(流れから逸れますが)パン屋でいうと店の近く、右に出て一方通行を北(逆方向)に行き、中央体育館の手前左手に”BREAD”というお店が。そのものずばり「パン」大胆な名前です。以前は明るいうちには締まっているのを見たことがなかったのに最近見たところ、朝早くから開かなくなりました。朝6時から9時までクルー募集の張り紙(2月14日現在は確認していません←2年以上前のことで最近はありません)ありますから、徹夜明けか早起きでパンの大好きな方には、手ごろな職場みたいです。
そうそう、忘れていました、あの老舗、「シャトール(←職業体験を受け入れていた数少ないお店)」わっぱ定食堂前の小さーい駐車場角を国体道路方向に入ったところにありまして、こちらは朝から暗くなるくらいまでやっています。☚初代の方が辞めた後、名前を引き継ぎしばらく別な方やっていたとのことですが、撤退されました。そのあとにサンドイッチバーが数か月ほど・・・コロナ禍にあって不運なところもありますが、なかなか厳しさを感じるところです。今は洋(フランス)菓子店が営業中。
ちょっと・・・じゃあないか、個人的にちょっと残念なのが、城南線よりも南側、近くに福岡で相当有名な洋菓子屋さんのあるところから3~4分のところ。地価上昇率だったか名前が出た御所ヶ谷。ここの一角に車だと見過ごしてしまいそうなちいさなお店があります、というよりありました。静かな場所で、見た目も質素、タイミングを逸したところで小さな張り紙を目にしました。あとで知りましたが、ファンがいらっしゃるほどそれなりに有名なところらしいです。何かがおいしいらしいのですが忘れました。まもなく3年が経ちましす(今思うと、結果いいタイミングです、いまは保育園?)
さて元に戻って・・どこだっけ?そう、先ほどのコンビニを曲がらずまっすぐ進むと次の交差点角にあるのが「ニュースマイル」。北から行くと目立ちませんが、南(城南線)側から行くと赤い日よけと水色で縁取り、表も中も綺麗に磨かれた大きなガラスが、かわいらしいお店です。カウンターとテーブルが3つくらい、「たのしい食事」の文字に行ってみたくなるかもしれません。このご時勢か、お弁当の販売をはじめたみたいですーと以前は書いていましたが、昨年からかこちらも内装工事を行い(昨年の)11月から再開。ーで、再開後はテイクアウトのみ、そうお弁当だけです。看板はOH-BENTOで毎日営業しているそう
ちょっと足を伸ばしすぎたので近くまで戻ります。
うちのお店を出て右、一方通行を逆(北)に行ったところ・・・前に出たパン屋さんの「ブレッド」の向かい側「ライオン食堂」
あります。表に簡単なメニューがあり、周りと店(外側=外観)の雰囲気が良くマッチングしています。いつ頃だったか行列になっているのに少しびっくり。(今も変わらず行列を見ます、長さの割合に待ち時間が長くなるーと張り紙がありました)店舗自体は長くありますが、以前は「カリオン」という店名、もう覚えている人もいないかもしれません。隣のマンション、東側ですがちゃんぽんのお店でそのまま黒田屋ちゃんぽん。地味ですが、ウチの店ができる前からあり、近辺では数少ない変わらない風景の一つ。
先ほどの交差点角(ライオン食堂の向かい側)に駐車場となりにうどんやさんがありますが、昨年に内外装のリニューアルを行っていてきれいになっています。讃岐うどんらしく、以前は店内で打っているのが見えました。
先ほどの「ブレッド」手前を左にかぎ型に進むとあたら新しくパン屋さんが開店、額縁のようなガラス越しに店内が見えてそれなりの賑わいを見せていました。読み方が難しくて店名は不明(調べれば済むことですが)

たった数年でザックリですが、この変わりよう、続きが書けそうだったらまたアップデイトします。