地元は優勝セール中

毎年この時期になるとやってくるMさん、今年はちょっと早いのですが、また来てくれました。
彼は熱烈なカープファン、2年前にはCSに敗れて怒り狂っていた彼である。「今年は残念だったねえ・・・」と話をふって着火してしてみたが、意外にもさっぱりした答えが返ってきてこっちの方が予想外、まあ拍子抜けしてしまった。
話が日本シリーズに移ると、いつものように元気なり、解説がはじまりちょっと安心した。
「(ホークスの)4連勝で制覇、とは言いませんが、負けても2敗、勝負は見えていました」ーほう、それは?
「1戦目ホークス先発は千賀、エースです。一方ジャイアンツは山口、今年は15勝して防御率も悪くありませんが、まだエースではありません、エースはなんと言っても菅野。その菅野が4戦目というのは(故障とはいえ)ローテを考えるまでもなく短期では考えられません。その上先発要員も安定性がなく駒が足らない、ホークスも先発の東浜を筆頭に武田、中田がいない(活躍していない)のは痛い所ですが、ジャイアンツはそれ以上です。おまけにサファテの穴を森が埋めて、比較的安定したリリーフ陣に比べ、先発が転ぶと打撃戦に持ち込まないと引っ張れないリリーフ陣では原監督も頭が痛い、せめて田口が・・・」ーへえー投げる方はダメ?・・・
「まあ、投げ合えば、昨年くらい投げて菅野と今年何とかがんばった山口で2勝、7戦まで持ち堪えてギリギリ4勝ですからピッチャーだけに頼るのはとてもできません」-ならば、打つ方か?
「あーまだこっちの方が期待できますーできました(過去形だ)。(本塁打を)40本打った坂本、岡本も丸も30本くらい打って公式戦では数字を残しています。なのに残念ながらこのシリーズでは全くダメで、しかも勢いのつく勝ち越しや突き放しの場面では全く打っていません。主軸を担う連中ですから、そこでは少しくらい打たないと・・・(5番以降が期待できないのと)チームの士気があがりません。デスパイネ、松田、柳田もそんなに打っていませんが、そういうところでは必ず(一度は)打っています。特に柳田は存在が大きく(特に打撃戦になると)結果に大きく影響します。亀井が打ちましたが、それだけでは・・・ねえ」ーそうなのか・・・
「後半になって調子のあがった千賀や高橋を攻略するのは、無理かなって思っていました。」ー圧勝って感じなの?
「いや、結果的にはそうなっていますが、乱打戦になった試合がないので、満遍なく点を取ったホークスが勝った感じです。あと工藤監督の戦略がよくできていたような気がします。原さんもリリーフなんか考えていますが、工藤さんの方が誤差が小さい・・・なかったんじゃあないんですかねえ」ーCSからの連勝で?
「連勝で来ると普通、勢いって思いますけど、試合運びー選手起用はノリだけでは上手くいきませんから。負けなかったのはおまけです」-へーそうなんだ。やっぱ、詳しいね!(ざっくりでこうです)
「でも、今月はやっぱりラグビーかなあ?」-うーん。多分。

「セールしてるんですよね?行ってこようかな?」-何か。買うものあるの?
「いやー雰囲気を味わいに」あ、そう。じゃあ楽しんでおいで、また来年。