大変なシーズンでしたが、地元は今年もセールが盛り上がる。

毎年この時期になるとやってくるMさん、今年はいろんなことがありましたが、ぼくのリクエストに答えてくれて懲りずに来てくれました。
前にも書きましたが、彼は熱烈なカープファン、早速だが今年の展望をきいてみた。
どう、今年は?と日本シリーズの話を振ると彼は軽快に解説をしてくれた。
「今年は4勝1敗かな?プラスマイナスで1敗、ホークスの勝ちです、はじめは2敗するかも・・・と思っていましたが、もししても1敗ですね」-へえー確信してるねー
「1戦目の菅野で負けちゃいましたからねえ・・・あとは多分明日投げるサンチェスが頼り、でもこのままズルズルのような気がするんだなあ」ーそりゃまた、どうして?ー
「打てないんですよ・・・元々坂本、丸、岡本(中軸)がシーズン中3割弱、シリーズで突然化けるなんてありえません。本来は、代打要員の亀井や中島がスターティングっていうのも気にいらない」ーなんで?ー
「巨人の事は詳しくありませんが、先程の中軸3人をシーズン中の数字で見ると5戦目までやってHR一つ、1試合あたりでヒット一本程度でしょ。2戦やってその平均に行ってない、もし打てるなら和田が投げる時でしょう、他にもベテラン2人も旬は過ぎています。それだと内川は4番ですよ。あと「勝つ」なら打撃戦にならない事が前提ですね」ーんじゃ、福岡で終わりってこと?ー
「大半の予想は、ホークスが2、3敗するみたいに出てますが、4タテって思っている人が多いんじゃないですか、言わないだけだと思いますけどねえ」ー隠れトランプかね?ー
「まあ、そうです。残りで柳田とデスパイネのバックスクリーンへのHR、周東の本塁クロスプレイかなあ、あと4タテでなければ千賀が投げて二桁奪三振完封」ー甲斐キャノンは?ホークスファンだと「熱男!」個人的には中村だなー
「もう優勝したみたいですね、中村ですか?シブいですねえ、彼って勝負分けますもんねー。甲斐キャノンかあ、カープコテンパンだったもんなあ〜、でも残念ですが、巨人戦では見れません、走れないし、走らない」
と言って帰宅されました、

がキンロー感謝の日のことで、後日改めて電話してみたら
ー予想通りだったねー
「あんまり嬉しくないなあ、選手だけでなく戦術もよくわからんかったし」
ー全く勝てんやろうか?ー
「例年とは違いますが、投げる方でいうとあまり変わらないかな?って思っています。でも打つ方が比較にならないですね」
ーそんなに違うかね?ー
「周東でしょ、栗原は予想外でしたが、中村、グラシアル、柳田のクリーンナップ、あの松田が8番、上林、今宮はいないし、内川なんてどーしてんですか?シリーズ男ですよ、それもこのシリーズ前に退団、もうおかしくないですか?」
ーそうだね、カープの時とおんなじやねー
「柳田なんて見ました?4戦目の第1打席。内角のフォークですよ、狙って打てます?おかしいでしょ・・・」と話が止まらない、「2年前のカープ戦でもそうですが、彼は絶対打つんですよ、それもHR、これは決定的な差だと思っています、打率だけではありません」
ーそんなにすごい?ー
「片膝ついて打てます?」
ーそうだね、ありえない。その差かな?ー
「もう一つ、見えないところですが、監督の戦略が(4タテなので)出来過ぎなほど、予定通りです」
ーというと、どんなところが?ー
「例えば4戦目、先発和田ですが、完投はありません。したがって継投、5回までで3点なら彼はOK(勝ちに行く)です。でも球が高いため2回で代えました、このために第2先発を(そうなってもよいように)用意、5回までならいつでも投げられるように(松本=彼は知らないそうです)準備させておいたからだろうと思われます。それ以後、各回毎に(勝ちパターンだから、カヤマ、高橋、岩嵜)投手を決めていて、モイネロ、森の勝ちパターンを組み立てています。逆転されても平気ですね、6戦目は千賀、そこまでなら勝てます、5戦で決めるつもりだったんだろうと思いますが」
ー巨人の方は?ー
「よくわかりません、あれだけ打てないとですね・・・でも投手起用では小さくとも?はありました。でも結果3戦目を除けば、5点が分かれ目、ホークスの防御率からすると厳しいところですが、不可能でもありませんから、やっぱり打線ですね」
ーそう、やっぱり厳しいかー
というわけですが、もし勝てるとしたら?って聞いたら、後日連絡が来た、

やりたくはありませんがーと前置きして「
今回の流れでジャイアンツが優勝するとすれば、1戦目の先発は戸郷です」
ーへ!菅野は?ー
「2戦目です、その代わりその2戦目は絶対勝つ事が条件です。3戦目が今村。和田が投げた4戦目でサンチェス。問題は5戦目(はあ〜コマが足らないと、ため息つきながら)畠・・ないなあ、メルセデス、6戦目にもう一回戸郷、最終戦で菅野。戸郷は1勝1敗、菅野は2勝、サンチェスかメルセデスで1勝って計算です」ーそれでいけるの?ー
「中継ぎで田口、大竹、ビエイラ、抑えはデルロサでフル回転、取られても1点までで、やっぱり綱渡り。でもこれを軸に可能性はあります。あと打線、クリーンナップを除くと「よく優勝したな」って思うくらい名前と顔が一致しませんね、中島や亀井出さなかったら草野球になりかねません」
ー結局?ー
「初めから最高性能を発揮しないと勝てませんね、でも安定して成績を残している若手がいません。つまり、コマが無いんですよ、だから計算出来ない」
ーふえ・・・来年もよろしくね-
「ドームでのカープとのオープン戦でも」
と、今年も楽しく話されました。
ほんとは一ヶ月前にアップの予定でしたが・・・・