Alto Sax Mouthpiece Yanagisawa Metal②

ブランド名:YANAGISAWA
型式・仕様:Metal・SP

ヤナギサワマウスピースは「丁寧な造り」と高い完成度で「Made in Japan」の老舗で代表的なブランド。日本におけるメタルM/Pの草分け的存在であり、今も根強い人気を誇っています。
このモデルの代表的な方は、本田正人さん。現在は違うメーカのマイモデルを使っているらしいのですが、オンリーではないものの、メインとして以前は長く使用されていらっしゃいました。

ロールオーバータイプのバッフルとスクエアー型チャンバーの組み合わせ。音色が暗めでちょっとメタルっぽさを感じさせない時部分もありますが、ちょっと硬質でタイト感のあるサウンドはラバーにはない特徴です。「柔さ」が漂ったりもしますが、ちょっとラフに扱ってファンクバンドなどが使い方の一つかと…。
エアースルーがスムーズ、比較的コントロール性も高いところからサウンドメイクもし易く、演奏(銜えた時の)時のヴォリューム感も、(メタルの中にあって)中程度。それらをふまえて比較的扱い易いマウスピースの一つであり、(メタルマウスピースを)初めて使う方には是非試して頂きたいものの一つです。
サイズは、一般的な5番から9番までの整数表示のみ。それ以外でもオーダーを出せば製作は可能とのこと、ただしチャンバー形状は現行モデルのもののみ。専用リガチャー・キャップ付きです。