Alto Saxophone Selmer S90 /S80 Mouthpiece❹

ブランド名: Selmer
型番・仕様:S80 / S90・Rubber
クラシックプレーヤーのスタンダードとも言え、オリジナリティと高い完成度を誇り、透明感のある音色は、吹奏楽などの合奏で大変良く溶け合く、楽器本体とともにご存知の方も多いはず。セルマー社における最もベーシックなマウスピース。
力でプッシュするモデルではありませんが、鳴らし易さやコントロールのし易さなど、そのクセのない吹奏感でクラスを問わず愛用者が多く、サックスプレーヤーにおけるポピュラーなマウスピースの一つと言えます。S80、S90ともにトラディショナルなセルマーサウンドですが、広がり感やまとまり感など、プレイヤーによっては、大きく違いが感じられるところも。これらをひとまとめにするのは乱暴な面がありますが、小さいながらもそれぞれに特徴を認知した上で使用されると楽しさがちょっとだけ増えます。
ここ数年来、同じセルマーからニュータイプがデビューしたり、ライバルのバンドレンからもじわじわとプレッシャーがかかり、このところ肩身が狭い立場だ。発売以来、半世紀は経過しているわけで「なーんだ」って、飽きられそうなところもあるが、この道20年のOさんに言わせると最近になって「使い方がわかってきた」というから、意外と奥の深いマウスピースと言えます。
有名な須川展也さん(この方も今や還暦というから時代の流れが・・・)やそのお弟子さんと言われる上野耕平さんはS90を使われていることもあり、ネームバリューと扱い易さ、こだわらなければ、先ほどの安心感からオススメはこっちの方。
S-80のサイズ表示は、アルファベット表示でオープニングが「クローズド(狭い)」のB☆から「ベーリーオープン(非常に広い)」のHまでですが、ニーズが高いものはC☆からあってもD、Eまでが一般的。S-90は#170から10ずつおきに#200までで、こちらは#170&180が最もポピュラーなナンバーです。
マウスピース本体のみ、リガチャー、キャップは別売りで純正があります。