ワールドカップの流れでWBCを聞いてみた。

再びMさんの登場です。やっぱり何も無いって答えが返ってきそうだと思いながら、それでも聞いてみた。
ー終わったけど、やっぱりない?
「う~ん・・・まあ結果勝ちましたが、メヒコには負けるかもしれないって思っていました(ーそりゃまたなんで?)予選とはレベルが全く違うし、いつだったか、敗者復活か3位決定だったかーの試合前にメンバー全員でディズニーランドかなんかでジェットコースターに乗って遊んでいた事がありましたよね、(サッカー人気の方か高い)メヒコとはいえ、日本が優勝してもディズニーランドで遊んで帰るーなんて考えないですよね。技術面だけでなく、ああいったメンタル面が違い過ぎるんで勢いつけちゃうと止められないなーと思っちゃうんですよねー」
ーメヒコだけじゃなくて中南米全般かもね
「予選があっちだったら日本であったように楽勝にはならないでしょう」
ー結果5点も取られちゃったし
「そうですが、佐々木投手に限らず(メジャー級だと)3点は十分です。多分二巡目以降だと対応しててくるでしょう。160㎞/hは誰でも投げれませんが、アメリカには(いろんなのが)いっぱいいますもんねえ・・・。
ー村上が期待通りになったけど
「そうそうあの回、内から外への(シュート回転)ボールですが、(ストライク)ゾーン内に入ってきました、あの球が打てなかったらもう不振ですね。逆に5打席連続HRの頃ならスタンドです。でもその前の大谷が打った球がゾーンから外に外れる厳しいボールでしたが、あれを振って二塁打の方が驚きました。もしあれが彼(村上選手)だったら(多分)空振りしてます、まあその代わり大谷のセンターオーバーのホームランが見られそうですが。
あと周東選手が村上選手に匹敵する好走塁、あれで勝敗を分けたって言ってもいいくらいですね、セオリーとはいえ、いい選手起用だと思いました・・・が、大谷のあと「次のランナーもホームに帰って来ました」って(周東選手の)名前くらい呼んであげないと可哀想ですけど。
そう言えば、吉田選手やりますね、すごいですよね、あんなに打つんですね。どうなんですか?」
ーオレに聞いてんの?知らない。
「え、ファンって言ってませんでしたっけ?(ー言った)何で知らないんですか?(知り合いにそっくりなヤツがいてね、名前も吉田)それだけですか!(そう、でもファン、360°バットが回るのが好きで)まあ、ファンっていろんな方がいますからねえ・・・でも彼は3割くらいいけそうに思いました、イチロー選手とは違うタイプですが」
ー同じように思ってはいるけど、あまり取り上げられないかな・・・どこに凄さがあるかわからない地味な選手だからねえ
「でも『マッチョ』とかなんとか付いているじゃなあないですか」
ー目立たないからわかる所に目が行っただけだと思うけど。ところで決勝は?
「前半は監督采配ですが、終盤は・・・・アニメの中の世界です。それこそ何もありません」
そう、やっぱり。