プチ ワールドカップⅡ12月4日

(12月3日のことです)再びSさんに聞いてみる。
ーなんかすごい展開になってきたね。
「予想とは全然違っちゃいましたが、希望には近くなりました」
ーへ、予想と違うの。
「予想は全然。真面目に考えると(どこかで)日本が負ける(グループ敗退を)想定をすることになるし・・・結局、希望を優先するので当たりませんね。1勝1敗と何とか、条件次第でトーナメントていうのが予想です」
ーんじゃあ、次の展開とか希望とやらは?
「次ですか?うーん、まずクロアチア戦での勝利。3点取れば絶対で、これなら今までと同じで行くと思いますが、問題は2点までの時。それでも何とかなるかも・・・ですが、その辺以下(の得点)だと延長もしくはPK戦の可能性が高くなり、0点では(延長なしの)16での敗退で夢が終わります。したがってアディショナルタイムと延長戦をどうするのか、答えが出てないんですよね・・・」
ー3点っていうのは何となく理解できるにしても0点での敗退と言うのは?
「0点では勝てません」
ーそりゃーそうだが。向こうが0点って事はないの?そこから底力(延長、PK戦)で勝つとか?
「ありませんね。これはどのチームもそうですが、ここまで来て失点0は考えられないので、勝つには最低2点取らないと試合が終われません。日本ディフェンスは鉄壁に近いくらい機能していますが、それでも各試合1点を取られています。これにPKを与えてしまったら2点目が入る。延長戦もありますが、(持久戦にしたく無いので)できれば90分で終わりたい。あと15分(延長ハーフ、もしくは5分で決めれるFW)で確実に決めれるストライカーが日本では育ち切っていないのも90分で終わりたい理由です。ディフェンス同様オフェンスもかつてない形で機能していますが、あと南野プラスαが機能して久保が普通に活躍すればーそんな不安を持たなくてもいいのですが」
ーふーん、かつて無い形って?
「日本ミツバチ作戦です(混みいった内容なので理解出来ていません」
よくわからんけど、んじゃあクロアチアに勝った後は、どう?ブラジル戦か日韓戦
「やりたいなら(日韓戦より)ブラジル・・・ですが無茶な希望でアルゼンチンですね」
ーえ!そりゃまたなんで?
「メッシですよ、メッシ!日本と試合するんですよ、親善とかじゃなくて大真面目に、W/Cは今回で最後だし、見たいと思いませんか?日本代表って彼と試合するんですよ。それも目の前でです。いいよなあ、触れるんでよ、両手両足でベタベタ・・・出れるのなら自分も出たい!」
ー(と、前回と同じく興奮が止まらない)はあ?何言ってんだ。
「あとアルゼンチンなら勝てるかもしれません」
ーなんで、何言ってんの、本気?世界ランクは・・・
「2位、ブラジルの次。でもアルゼンチンは、とにかくメッシ。彼が不調で抑え込めたら勝てます」
ーそうでなかったら?
「ダメですね、世界中のプレーヤー達がマークする中、日本人と変わらない体格で絶対左足で撃ってくる。それでも隙間は50cmもあれば十分、それ以下かもしれません。PKもキーパーはコースが判ってるんじゃないのかなあ」
ーでも取れない?
「はい、例えばポーランド戦だったか、失敗したPKですが、数cm右に蹴れば良かったなあ、なんてくらいに思ってるでしょうね」
ーメッシもキーパーもボールの方向が決めてるし、わかっているって事?
「本人に聞いてないので『ガセ』の類ですが、大谷シフトと同じです。ホームランなら取られない」
ーふーん、としか言えないな。で、もし韓国が負けてブラジルになると?
「普通に考えて、(日本は)勝てません、ランキング1位です。接近戦の他、全角度からロングシュートもガンガン撃ってくるのでドイツ、スペイン戦同様防戦一方の展開です。日本も得点もすると思いますが、それ以上に失点するでしょう。唯一勝てるとすれば、ブラジルのシュートが1/3から1/2程度ゴールポストに嫌われた時にはひょっとするかもしれません。
ーへえーネイマールじゃないんだ。ま、クロアチア戦では日本が勝ってほしいってことね。
「前回大会もそうですが、今の日本だとベスト8の実力はあります。勝って清掃活動以外でもニュースになってくれると良いのですが」
ーそうだね、韓国が勝つと?
「決まってるじゃないですか!(韓国)が大騒ぎです。あと日韓戦が異常な盛り上がりになります。それとアルゼンチンと試合ができる可能性が出てきます」
ーま、どっちにしてもすごいことになるな、流行語大賞は早すぎたかもしれない。んじゃ、おやすみ。