Mute Wow-Wow

3、ワウワウ
先端を手で開閉させ音色を変化させることから、このように呼ばれていますが、「ハーマン」と言ったほうがご存知の方も多いかもしれません。この手のミュートの代名詞は「ハーマン」、実はこれがメーカー名で「ワウワウ」がミュートの種類です。ベストブラス社製のものは「○○○さんのワウワウ」と言ってデビュー(現在は単に「ワウワウ」と言います)、ジョーラル製は桃のような特徴的な形で「ヴァブル」という商品名で販売されています。また真中の筒を取ると暗くコモったような音となり、どこかでよく聞くサウンドは、ジャズシーンでのトランペットではなくてならない必需品。この種類のミュートの使い手といえば、あのジャズトランペッターの巨人、M.ディビスが特に有名。

BEST BRASS Wow-Wow ジョーラル バブルミュート

ワウワウの代名詞のように言われていたハーマンミュート。あの見慣れた形の他に、用途の似たようなものがありまして、大きな「鈴」のような形で、その名は「バブル」。なんかどっかで聞いた事のあるようなネ-ミングですが、(真ん中の芯を取って使う)ワウワウ特有のこもった、くらーいサウンドとは違い、(同じように取っても)少し輪郭がはっきりしたサウンドになっています。
ストレート(ミュート)ような芯が感じられますが、あくまでもモコモコ感(ワウワウミュート)を出ない範囲でのこと。ピッチも取り易いところから新しい楽しみ方が得られそうなミュート、お試しあれ。