Reed Vandoren “Traditional”②

ブランド名:Vandoren
タイプ・仕様:Traditional・ダブルカット 
「トラディショナル」というネーミングからしても、バンドレン社を代表的するとも言えるかもしれない。吹奏楽をはじめクラシックユースでの需要が極めて高いリードで、長時間の演奏などにおいても安定感があることに加え、キメが細かくピュアでクリアーな音色が得られるよう設計されてはいる。稀にそれ以外のジャズ的な使い方でクラシカルとは一線を画すサウンドが作れるプレイヤーも散見するが、技術的な部分と方向性によるところが大きいので、やはりトラッド以外がおススメだ。
よく見かけるメーカーであることから、手に入り易いリードの一つとも言えます。
全体的に特有の強いコシを持つところが特徴で、それを最大限生かして使っていくには、コシの弱い番手から徐々に「馴れて」いくのがポイント。
同メーカからは、トラディショナルの他、”JAVA””V16″”ZZ”が、サックス用にラインナップされているが、近年ではそれより厚めにカットされた「V.12」がクラリネットだけでなく、サックスでも発売。さらにV21なるものラインナップに加わり、解説を読んでもどういった方向性なのか店側も購買者も意味不明。今月からついに定価で¥5,500となったが、よりプレミアム感を期待したい。