USED TENOR TROMBONE ワームでスィートBach 12 GL ⑧

Tenor Trombone
ブランド名:Bach
型式・仕様:12・GL
バックテナーのスモールボアモデルは、Model 12&16&16M の3つ。
ずっと前には、Model 6&8 もありましたが、あまりにも人気が低迷したのか、合併後のモデル整理のために廃版となりました。
バックのジャズテナーにおける代表的なモデルは”LT16M”  ビル ワトラスをはじめ国内外の著名なプレイヤーたちが使っていたことで知られ、その影響からか、そそのかされたアマチュアも少なくないだろう。
それに比べると”12″という存在は、なぜか微妙だし、地味だ。国内でもあまり見かけないし、もっといてもよさそうにも思うが、あまりにも少ないような気がする。海外の有名人だとカールフォンタナ・・・か、思い出せないだけだが、もっといてもよさそうに思う。でも、彼だって十分ビックプレーヤー、うーん、まあ、それで十分過ぎるか・・・。

リードプレイで(Model)12とも言われるが、いろいろ見るにそう使うかどうかは、あくまでも個人の好みにあるようだ。これ「自体」がそうなのかどうか不明だが、そのままストレートに演奏してみる。おお!なんだ、すごーく温かみのあってリッチな音色。あのLT16Mとは対照的で、(改めて)上手く住み分けができているーっていう印象です。(昔聞いた強烈な)レイアンダーソン風にはやり過ぎかも・・・って思えるが、少々アグレッシブに(Sさんが試奏しても)夏フェス的に力で押しても・・・安定感があって活躍する場を選ばないようにも思う。
フォンタナみたいに・・・なんて言わずともコテコテのジャズプレイをやれるなら、そっちの方が、かなり仲良くなれそうに気がします。

製造は約30年くらい前か、全体的に小さいキズや凹み修復痕があり、スライドや本体の持ち手周りにラッカーハガレがあります。晩年はお蔵入りとなってバックによくあるシミがそれなりに・・・ある。見た目に使用感がありますが、凹み修復、経年劣化の補修、管内洗浄に「普通だと、こんなに滑るだ!スライド」と各部を調整修復「星屑」が光る、バックを知る人に勧める一品!
程度はよくありませんが、意味深な純正ケースが付きます。
税込販売価格¥165,000です