USED TENOR TROMBONE 意外にも 2102 2B LA ⑥

Tenor Trombone
ブランド名:King
型式・仕様:2102(2B)・LA
ジャズテナーの代表的なブランドの一つをいえば、キング。
スモールボアのテナーは、ジャズでのニーズが圧倒的に高く、12.22mm/12.47mmのデュアルボアなのが、今回の”2B”
この辺の細ーいボアを使ったトロンボーンというと、かつてはBachにLT6とLT8があった。
シルキートランペットにある「ハンドクラフト」のXL(11.89mm)ボアが、アルトトロンボーンと同じくらいっていうのも「へえーそうなんだ」と関心するが、それとの違いが0.3mm程度、これより小さいものは現行ではなく(ボアの責任とは言わないが)不人気だったバックのmodel#6の他に見た記憶がない。そのどちらも廃版となっているので、ここらへんまでのタイトなボアは、もう2Bくらいだろう(イメージ的には、大昔のコーンなんかにありそうで、ちょっと調べてみよ・・・っと魔が差したが、「何の意味があるのか?」と素面に戻ってやめた)

ボアが細くてベルが小さいと音が「割れる」ってよく思われますが、・・・まあそうかもしれないともー思う。なんだ!そのままじゃないかー(まあまあ、そう言わずに)それはそういう風に演奏してしまうからで、弾け飛んで吹かなければ、タイトでクリアフォーカス、スピード感のあるハイトーンの伸び、小技も駆使して・・・って、一般的によく言われるようなセールストーク通りになります。どうしても爆発する、もしくはしたい!って方には・・・・・別な楽器の方が良いかもしれません。でもコイツは、(個体差かたまたまか?)一般的なイメージほどオープンになりにくく、全くの初心者より熟知したプレーヤーの方が「おっ!面白い!」とも「ん?怪しい」とも感覚を持たれるからちょっとお試しあれ!先入観禁物です。

大きなダメージは無く、凹み修復痕も小さいものだけ、一般的な中古品を思わせるラッカーの傷みはあります。管体洗浄済みで、スライドも調整済み。「スライドなんて動きゃあいい」って言うプレイヤーもいらっしゃいますが、「こういうのが普通」ってことを知るにもいいくらいになっています。サックスの有名店のような「特殊」にはなっていませんが、普通に調整、相当いい感じにはなっているはず・・・なっています。
税込販売価格¥143,000です。