B♭Trumpet V,Bach LR180ML 43Heavy Bell/25Reverse Lead Pipe SP

B♭Trumpet
ブランド名:V.Bach
型式・仕様:LR180ML 43H/25R・#43 Heavy Bell with W/E,#25RLead Pipe,Light Weight Body
ベルタイプが43番、バックの中では幾分太いベルテーパーとなる。材質はイエローブラスで、スタンダード(仕様)に比べ全くと言ってよいほど知られていないヘビータイプ。元々あまり気にされてなかったのかもしれないし、オプションなんでリクエストしないとお目にかかれないから知れていないのも仕方がないところだ。ベルフレアに彫刻があるが、彫り物としては標準タイプのよう。「特別彫刻」というのもあるらしく、こっちはベルフレアの曲がりのところまであり、別ページ“198 vintage”のものがイメージに近いが、「特別彫刻」には、まだ出会ったことがない。わざわざ注文はしないけど、あったらうれしいかもしれないオプション付きです。


マウスパイプは25番、オプション的な別リクエストしない限り、ほとんどのストラドにセットされているスタンダードタイプだ。違いはリバースチューニングスライドなのと通常は、レシーバーにパイプナンバーの刻印がありません。
リバースチューニングスライド(支柱が一本しかないもの)仕様で、スタンダードとは違ったエアの入り方が特徴。以前ならチラホラ見かけることもあったが、ストラド以外のアルチザンやニュータイプのモデルが発売されていることなど、バリエーションが増えたせいか、今では目にすることが少なくなりました。このタイプのメリットがあまり理解されていないのはちょっと残念なところです。


20年くらい前、ミレニアムモデルが発売されたぐらいに別売りパーツとして販売されたのが、「ピストンボタン」「トップ&ボトムキャップ」「W/Kキイ」などをセットにした”GP Trim”(=現在は販売されていません)このモデルには、スタンダードでセットアップされています。
別ページのLT180MLと同じく各チューニングスライドなど管厚が薄めに作られたライトウェイトボディでこのLTとの違いはベルがライトウェイトではないところ。
このLR(ライトウェイト、リバースチューニング)とH(ヘビーベル)の組み合わせが、あまりにも変わりもの過ぎてメーカ側のメイクポイントがプレーヤーに理解されなかったところが長期の熟成と相成りました。

90年代初頭の製品、レアなオプションが付いて当時から高額定価設定となり、ポテンシャルを評価される前にスルーされ今日に至りました。ケースはボロッちいSelmer USA Caseです。
Sold Out!