Best Brass “Groove” Trumpet Mouthpiece❷

ブランド名:Best Brass
型式・仕様:Groove・SP
「イーブラス」や「イーサックス」をはじめサウンドトランスファーマーなど精力的に新製品を発表している新鋭ブランドでもうご存知の方も多いはず。
コンセプトと多様なアイディアを随所に取り入れており、自信のほどがうかがい知れるところです。HPではマウスピースのスペックが公表されており、詳細を見ていくと精密機械を作っているみたいなので興味のある方はそちらの方もご参照ください。

スロート入り口にネジ上の溝(グルーブ)があり、見た目にはスロート径が小さく見えますが、一般的(最も使われている=約3.66mm)なものより大きなサイズが使われています。「エアがたくさん入る」という印象はなく、エアの量に対して、なんとなく音が大きくなった、とかセーブしても普通に、鳴っているという感覚があり、ハイトーンなど上手くつかめば、M・ファーガソンのサウンドが手に入るかも知れません。本来は吹き易いマウスピースなのかもしれませんが、リム形状など他のマウスピースと比べ、細かい所で意外と類似するものが少ないのか、「すぐに仲良くなれるようでもなく、ドライブに出かけ、ちょっとづつお茶をしいつつ、お話をして慣れてもらう」ところがポイントともいうちょっとおジョー様的マウスピースです。
フルバンドなどのリードプレイをメインに狙って「ストレートで超硬質なサウンド」が期待できそうな#7から小さいサイズ、浅めものに絞ってストックしています。