Laskey Trumpet Mouthpiece ②

ブランド名:Laskey
型式・仕様:_・SP
元シルキーでカスタムマウスピースを製作していたScott Laskey氏が独立し、立ち上げたブランド。

クリアで倍音豊かなサウンドを作り出し、波紋の広がるようなウェット感のある音色が特徴。リムのフィット感も比較的馴染みやすく、また吹奏感にも適度の抵抗があって、初級者の方でも使いやすいもの一つと言えます。カップサイズやディプス(深さ)の組み合わせによるバリエーションも多いようですが、他のマウスピース同様にカップ径、ディプス(深さ)共に中位のものの需要が高いよう
カップのインチサイズ(それぞれ0.6XXインチの「XX」の部分)下2けたを表示して30~84(16,0mm~17,3mm)が「モデルNo XX」で、比較的需要の高いものは50~70の中庸なサイズ。
カップ(深さ)の方は、S☆~Dの7種類があり、S☆は浅く、(MC→)Cが中くらいで、(→MD)Dがもっとも深い。
この2つの組み合わせでラインナップされています。ーが当初でしたが、その後表示に変更がありました。

ーとまあ、マウスピースの概要が終わるわけですが、ちょっとしたことから彼(Scott Laskey)が亡くなったことを知りました、2018年のことだそうです。したがって現在(2020年)では、生産が行われていないようなので新規に輸入されていることもなく、どこも在庫のみの販売らしい。アメリカ同業他社が会社を買い取るらしき話があるようですが、今後再びどのような形になるのか全くわかりません。
2022年になってか、会社を引き受けて再生産を始めたそうで、チューバだったかホルンだったか・・・輸入されているそうです

ラスキーオリジナルのトランペット用マウスピースが、まだあります。(といっても種類に限りがありますが・・・)当店の得意技、不良在庫っていうやつですが、用途を選べば、よく出来上がっていたマウスピースです。

発売当初のお話です。カップの設定
5ないし10単位で設定された型番ですが、ちょっと中途半端な数字があります、それが#68
たしかに#50,#60,#65,と来て次が#70のはずが#68、ちょっと不思議なところです。本人が言うところでは、最初予定になかったそうなのですが、#70より少し小さいモノのリクエストがあったみたいで「ニーズがあるなら」と、あっさりラインナップにしたそうです。(バックで言うところの#3くらいですからニーズ無いわけがない)
「とあるSHOP」でこれまた「とあるマウスピース」を探していたところ紹介されたのが、ここ(Laskey)。厚かましくも訪ねて行ったところ
「リクエストがあれば何でも作る(※1)」って言う事で、「どんなのが希望だ?」と尋ねられましたが、当時は知識に乏しく、丁寧な説明を受けても理解できず「どんなって言われても・・・」と、これまた丁寧に話を濁した事がありました。20年くらい前、日本でまだブランドがあまり知られていない(後、相模原の店が取り扱っていました)頃の話で、これまた言葉があまり理解できず、今ほど知見もなかったので、今にすればもったいない事をしたなーって思っています。

※1:一点だけ変更不可がありました