Berg Larsen Metal “M” Tenor Saxophone Mouthpiece

ブランド名:Berg Larsen
型式・仕様:”M”・Metal
 
オットーリンクとならぶジャズサウンドにおける老舗ブランドの一つで、ソニーロリンズに代表されるメタルのマウスピースは、材質としても少し珍しいステンレススティール製。
チャンバータイプによってその印象は変わってきますが、その材質からくるイメージとは異なり音色は全体的にいって真にダーク。またヴォリュームも出せてまとまり感のある太いサウンドは、「押したり」「引いたり」とザックリと、ある面では「雑」に吹く方にうまみが感じられます。オープニングはラバーと同様#95,#100~#130まででラーセンの先ほどの「うまみがある」といわれるのは比較的広めなオープニング。(ただしその分エアも相当必要になってくるため、ミドルクラス以上の方でないと実感できないかもしれません)一方チャンバーは、ラバー同様4種類ありますが、3Mぐらいになるとリンク(Otto Link)以上にエアが入るため、そういう方向性を切望される方向けかと…オープニングとのバランスを取りながらのチョイスがオススメです。あと比較的入手が容易なところは、1・2Mの2種類で他はオプション扱い。
(ベルグラーセンの代表的プレイヤーはソニーロリンズ氏と故松本英彦氏。両者の違いはチェンバーの違いによるもの)