Alto Saxophone Selmer SA80-2 W/O GL

E♭ Alto Saxophone
ブランド名 Selmer
型番・仕様 SA80Ⅱ・W/O GL
セルマーのアルトサックス。
製造年はおおよそ15年くらい前。彫り物が無いもので「ヴァルール」と呼ばれた時期もあったが、それではなく”W/O”っていう表記の「彫刻無し」って言うタイプです。

普通に使っていたので指の触れるところパームやサイド、テーブルキーを中心にラッカーの剥がれがあり、これまた楽器をしばらくケースに保管したままだったので、ベルや2番感右側のラッカーがそれらしくグリーンに変色し、そこから剥がれた傷みがある。他に小さいキズはあるが、凹み等の目立つダメージはなく、普通に使っていけばこんなになるだろうーと思われる中古品だ。

試奏してみる。(アルトにしては、だれかさんの選定品みたいな)テナーサックスのごとく太〜い低音に引き寄せられる。加えてマイルドなハイトーンもおススメポイント。この辺り(ミレニアム以降)のアルトにしては重めのサウンドがするところが珍しいところかもしれない。鳴り方が安定しているので、吹きやすいが先行し、良い意味での拍子抜けしてしまいそうだ。レイキーみたいなマウスピースでも試奏してみたが、鋭くなる事も無く、サブトーンもブワブワ!マウスピースの汎用性も高そうで気にいる人も多いかと思われます。
全部のパッドを交換しています。見た目より今後の雰囲気と貫禄重視の方、特におススメ品。
販売価格¥253000です。