Jody Jazz Hard Rubber “Jet”

メーカ名  Jody Jazz
型番・仕様 JET・Hard Rubber

本国アメリカでは販売戦略(?)が、うまくいったのかーそれなりに人気がでているブランドです。ダークなサウンドでニュースタンダードジャズ路線でデビューしたのが、ハードラバー(HR)ほう。
一方全く違うキャラクターでセカンドデビューしたのが、これ、JET(ジェット)です。
HR同様、エアーインはスムーズ、体力的な不安をも解消できるほど、ヴォリュームを出すことが出来るので、ひたすらパワーでプッシュしたい方にはうってつけのマウスピースです。また「メタル」のような金属的硬質感が、超ハードなミュージックシーンでの活躍も十分期待できそう。
ただし、そのイージーに感じる吹奏感が、ちょっとした曲者で、やり過ぎると手が付けられなくなるか淡白になりがちになるかもしれません。サブトーンを駆使してタイトでシブくコクのある音色作りを行い、スタンダードジャズをやる!という使い方もありますが、こっちはどちらかと言うと変態的な方かー上級者向きーと言えます。

サイズナンバーは、#5、#6、#7…で最もオーソドックスな表示方で、ポピュラーなところは5番、6番というところです。
エアーの入り易さや音量で言うと広めですが、サウンド的にはどれも同じような効果は得られます。