9月15日 今年もこんな時期に…

ホークスが勝ってイーグルスが負けたのでマジックが「1」仮にその前の試合で勝っていれば昨日は本拠地胴上げ!となって当然ながら各局生中継する予定だったはずです。でもそれだと4番内川も昨年最多勝の和田もいない上に11連勝で…とは話が上手すぎるではないか?(何が悪い?と罵声が聞こえそうだが)どうせ優勝するんだから、ちょっとは「残念だなあ…」思えるところあっよかろうとは思う。
ところで対戦相手と思しきカープ(まだクライマックスがあるにも関わらず…)はタイガースが負けるとリーグ優勝だ。こちらは明日も地元らしいからチケットを持っているファンは願ったりかなったりだ。意外なところでおいしいところもらっているのがNHK、昨日もそうだが土曜日にも急遽放映がきまったらしい。
そのNHKを見てて面白いと思ったのが球場に残ったカープファン。タイガースが負けると自動的に優勝が決まるので昨日のファンとしてはもっとラッキーを味わいたいのは当然である。でもそれがどことなくジャイアンツを応援しているように見えるのがおもしろいところ。昔のカープファンなんて「アンチジャイアンツ」の塊みたいなもので、ちょっと笑ってしまうような光景だった。
さてホークス、土曜日には優勝する(はず!)また福岡の街が騒がしい!!