Gottsu “Jazz Soloist Short Shank” Alto Sax Mouthpiece

ブランド名:Gottsu
型式・仕様:Soloist Short Shank Type・マーブルエボナイト
あのゴッツから新製品が出ました、そノ名は”Jazz Soloist Short Shank Marble Mouthpiece”
「ソロイスト」自体はセルマーからも販売されていますが、このモデルは全長の短いショートシャンクタイプ、言わばオールドの復刻版ってところです。材質はマーブルエボナイト、今ではほとんど見かけませんが、かつてはベルグラーセンの「ダイヤモンドシリーズ」やクラリネット用にバンドレンから「2トーン」と言う名前でラインナップがありました。
 
こだわりチョイスの材料は、ただ珍しいだけでなく混ざり方や色合いがとてもシックでエレガント、金文字がさらに高級感を引き立てます。

ニュートラルから暗めによった、いわゆる「ダークな」っていう音色ですが、現行のセルマーソロイストのような渋さが「ウリ」の「モノトーン」というわけではありません。特にLow Toneでの太さが面白く、テナーに似ている部分があるのですが、重量感があるわけではないので、あくまでもアルト的な旨みのあるサウンドですね。
 
ミディアムからハイトーンにかけては、ショートシャンクからくるのか……?アクティブでエッジも効いた、よい意味での落ち着きの無いサウンドが楽しいところ、色彩感も感じられてソロイストってイメージを忘れてしまうかもしれません。また低音域などでのサブトーンも聴かせどころなので、いろいろやってみたい方にはお勧めのマウスピースです。
ストックはちょっとパワーのでる6番のみ、その他はメーカのオーダーストップまで注文可能です。
オーダーストップ数に達したため、生産終了となりました。